コーディングアライブのサービス紹介・ご相談から納品までフロー|コーディング、Web開発の外注、代行ならコーディングアライブ

Chat Work

mail

blog

ブログ
  • HOME
  • ブログ
  • コーディングアライブのサービス紹介・ご相談から納品までフロー

コーディングアライブのサービス紹介・ご相談から納品までフロー

Writer

石川 理穂

Sales Engineer Web Developer

こんにちは、コーディングアライブ窓口の石川です。

アライブでは、日本チームとベトナムチームで分業し、成果物の制作・管理を行っています。
この記事では、当社の作業体制やサービス内容、お仕事の流れについてご紹介いたします!

「どんなふうに仕事が進むの?」と思っている方の参考になればと思います!

チーム体制について

日本コーディングチーム

お客様窓口は日本チームのスタッフが担当します。
幅広い知識と豊富な経験を持ち、専門的なコミュニケーションがスムーズに進むのが特徴です。
お客様のニーズを的確に理解し、ベトナムチームに指示をします。プロジェクトを円滑に進めるための重要な役割です。

上記、要件のご確認や予算管理、進行管理のほか、「日本のサービスと連携したい」「既存のサイトの不具合を調査してほしい」など、
特殊な案件の場合は日本チームのメンバーが担当することが多いです。

ベトナムコーディングチーム

大型のプロジェクトやゼロからの構築の場合、ベトナムのチームがメインで作業します。
ベトナムチームは人数が多く、調査や開発テクニックに優れています。技術力とチーム力を活かし、効率的にプロジェクトを進めることが可能です。

ベトナムチームはコーディングをするコーダー、成果物のクオリティチェックをするチェッカー、日本チームとの連携をするコミュニケーター、
そしてマネジメントを行うマネージャーというポジションが明確に決まっており、それぞれが個々の持ち場を責任をもって遂行するスタイルです。

業務の流れについて

1. ご依頼内容の確認・不明点の解消

日本の窓口スタッフが、お客様から受けた仕事を詳細に確認し、不明点を解消します。

2. デザインやアニメーション、CMS仕様の確認・お見積提出・スケジュール調整

お客様のご要望を元に、具体的なデザインやアニメーション、CMS仕様を確認し、お見積りを提出します。
スケジュール調整やご相談もこの段階で行います。

3. ご発注

お客様からの正式なご発注をいただきます。

4. コーディング開始

デザインをいただき、担当チームがコーディングを開始します。

5. 社内チェック

コーディングが完了したら、社内チェッカーによる品質チェックを行います。

6. テストアップ

特に指定や条件がなければ、当社が用意したテストアップ環境でお客様にご案内します。
FTP情報など必要な情報を開示いただければ、お客様のご指定の環境にアップすることも可能です。

7. ご確認・修正

お客様にテストアップをご確認いただき、修正があれば対応します。

8. 公開・データ納品

公開するか、データを納品してプロジェクト完了となります。

連絡ツールについて

基本はお客様がメインで利用しているツールに合わせていますが、アライブが普段メインで利用しているのは「ChatWork」です。
そのため嬉しいのはChatWorkですが、もちろんメールやSlack、Backlogなど他のツールでのやり取りも可能です。
ただし、有償のアカウントは持っていないツールの場合は招待いただいたりといったことをお願いするかもしれません

入稿デザインデータについて

デザインのサイズについて

基本的にはPC版とSP版のデータを、全ページ支給いただきます
サイズはPC版が横幅1200~1920pxくらい、SP版は360~390pxくらいで制作いただくことが多いです。
厳密には決まっておりませんが、いただいたデザインのサイズ感の時にデザイン通りに再現されるようにお作りしております。

データ形式について

入稿デザインの形式は、特に指定しておりません。
デザイン会社様がよく使われるようなツールは一通り対応が可能ですが、条件はございます。

  • テキストがコピーできる状態であること
  • 環境によって要素の配置が変わらないこと

主な対応可能データ形式は下記です。
いずれの場合も特殊な絵文字フォントや、Webフォントでの対応の算段が立っていないフォントがないかご注意ください

Adobe XD

弊社のデザインチームが主に使っているのと、ご入稿いただく頻度もNo.1です。
1番使い慣れていて助かります。
クラウドのファイル共有でもOKですが、制作時にこちら側でデザインを意図せず更新してしまう恐れがあるため、ローカルファイルに書き出していただくのが理想です。

Figma

ご入稿いただく頻度もNo.2です。
こちらもクラウドのファイル共有でもOKですが、制作時にこちら側でデザインを意図せず更新してしまう恐れがあるため、ローカルファイルに書き出していただくのが理想です。

Adobe Illustrator

アウトライン化したデータとアウトライン化前のデータをセットでご入稿いただきます。
画像のリンク切れや、カラーモードがCMYKになっていないか?にご注意ください。

Adobe Photoshop

滅多に依頼はないですが、対応は可能です。
SPは画像書き出し用に、2倍のサイズでお作りいただく必要がございます。
これもIllustratorと同様、画像のリンク切れや、カラーモードがCMYKになっていないか?にご注意ください。

NGな入稿データ

Excel、スプレッドシートなどは、閲覧する環境によって要素の配置が変わってしまうため、NGです。
JPGやPNGなどの静止画も、テキストがコピーできないため、NGです。

よくあるご質問

テストアップのアニメーションの表現がイメージと違うんだけど、テキストで伝えるのには限界が…

オンラインミーティングでニュアンスやスピード感を詳しくお聞かせいただき、ものによってはリアルタイムでの調整が可能です。
参考にしたアニメーションのサイトがあるのであれば、それを提示いただくのも助かります。

撮影が間に合っていなくて、コーディング開始時はダミー写真だらけになりそうです

数にもよりますが、アスペクト比が変わらないのであればある程度無償で修正お戻し時の画像差し替え・テキスト差し替えに対応しております。
状況に応じてご相談くださいませ。

デザインや仕様が細かく固まっていないけど、見積を出したい!

暫定デザインやワイヤーフレームをいただければ、概算見積を算出いたします。
確定デザインが出たタイミングで、状況に応じて再算出となります。その際は概算見積から若干上下する場合がございますので、概算時点ではバッファを見ておいていただけますと助かります。

クライアントの技術者と専門的な話が必要だが、難しすぎて何を言っているかよく分からない!

クライアントの技術者と専門的な話が必要でお困りの場合、オンラインミーティングで日本の窓口スタッフが直接対応可能です。

既存サイトに対してページ追加をしたいのだけど、他社が作ったサイトでも大丈夫?

ものによるのと既存サイトの調査費用は発生しますが、ページ追加も対応可能です。
お気軽にご相談くださいませ。

コーディングアライブでは、お客様のニーズに応じて柔軟な対応が可能です。
どうぞお気軽にご相談ください!